ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

野口整体 操法の記録 第18回目

前回の操法。
腰椎4番に力が集中してきているとのことでした。
ここは骨盤に影響がある箇所。
つまり、骨盤に変化があるというお話でした。

そんなことをすっかり忘れていた状態で、
私は先日、本部道場の活元会に参加しました。
そこで初めて相互運動で組んでいただいた方が、
相互運動が終わると同時に私の体癖の種類をおっしゃいました。
私は体癖に関してあまり知識がなく、
その場では「ふ〜ん、そうなのね。」くらいしか反応ができませんでした。

早速帰宅し、ネットでググってみると。
!!!
前回の操法で先生がおっしゃったことと繋がるのです!
その体癖の特徴が自分の性格とあまりに合致し、ただただ驚くばかり。
あ、正確に言うと、本人より周りから言われる自分像、これにすっぽりあてはまるのです。

カラダとココロは繋がっている。
しみじみそう思いました。

そんなことがあっての今回の操法でした。

胸椎7番に愉氣する必要がありました。
ここは化膿活点(身体の炎症をおさえる為の調律点)と関係があります。
秋に気温が高かったことが原因ですね。
あとは、ご自分で活元運動を継続すると同時に、
頭(氣の入り口)の天辺を愉氣して下さい。
その時、その氣を肛門(氣の出口)に通すイメージで。
そうすると尾骨の弾力がさらに増します。
尾骨に弾力が促されると活元運動をしない時でも、
普段の生活で、身体を整えようする動きを無意識にするようになります。
実はすでにその動きが出ている身体になっていますよ。
その動きがさらによくなるでしょう。


正直半信半疑です。
でも、身体というより心の変化が少しずつわかる感覚があります。
今、私の中で何か自分に動きが出てくる予感がしています。
その為に今は無駄に焦って動くのではなく、エネルギーを貯める時期だと感じているのです。
そしてその気持ちと同じように身体も充電モードに入っている、そう思っています。

さあ、どうなることやらです。。。
by kozo-track | 2011-11-25 18:41 | 野口整体
<< 苦手意識の克服 シンプル 〜上級幸せコース第7回目〜 >>