ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

煮物の音・素材の顔 〜上級幸せコース第6回目〜

ことこと。

ことこと。

煮物の音って全部「ことこと」だと思っていました。
でも、
もっともっと耳を澄ませてみると、
もっともっと目で観察していると、
違った音が聞こえてくる。
音の違いで素材の表情がより豊かになる。

今回、上級幸せコースで教わった煮物たちは、全て「素材1つ」。
筑前煮のように具たくさんで、
それぞれの素材のお味が相互に引き合って相乗効果で旨味が増す、というお料理と違い、
シンプルなだけに、その素材をどこまで引き出せるか?
お料理する人の腕と心がダイレクトに現れるな〜としみじみ思いました。

シンプルなのに奥深い。
地味だけれど豪華。
素朴なお料理の中の贅沢さ。
自分が思ったことを言葉にすると、
まさに「陰陽」だな〜って思いました。

煮物の音・素材の顔 〜上級幸せコース第6回目〜_f0213367_15191357.jpg
形が残っているのにお箸がすぅ〜っと入る南瓜の含め煮。
お口の中でとろ〜ん。

煮物の音・素材の顔 〜上級幸せコース第6回目〜_f0213367_15201379.jpg
赤ちゃんのお肌のようにぷるっぷる。
高野豆腐の白煮。ぎしぎし感なっしんぐー!

煮物の音・素材の顔 〜上級幸せコース第6回目〜_f0213367_15203749.jpg
思わず拍手のきんぴらごぼう!ぴっかぴか!
美味しすぎます!


煮物のように、
じわじわじわじわ。
ゆっくりゆっくり。
そして、ずっとずっと。
こんな幸せっていいですね。
こんな幸せがいいな〜。
by kozo-track | 2011-10-17 16:08 | むそう塾
<< 人生はドラクエ 専業主婦のひとりごと >>