ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

旬の炊き込みごはん♫

たけかんむりに旬と書いてタケノコ。
私は今まで「筍」ではなく「竹の子」と書いていました。
でも、旬のものをいただくことを意識するようになり、
気がつくと「筍」と書いている私。

新筍を今年もちらほら見かけるようになりました。
やはりまずは、筍ご飯です〜♫
今日は、昨年10月に口伝下さった中川式炊き込みご飯で筍ご飯にしちゃおう!
あの時は秋の味覚、松茸だったな〜^^
人生で初めて松茸を堪能したことを思い出します。
秋は松茸。
春は筍。
あ〜言葉にするだけでも唾液腺がゆるくなってきそうです。(笑)

旬の炊き込みごはん♫_f0213367_182954.jpg
Tプラス2.5L、 コシヒカリ700ccで炊飯しました。

初筍ご飯は、
圧力鍋のピンが落ち、フタを開ける瞬間、
いつも以上にワクワクドキドキでした。

お茶碗によそってみると、
ここに木の芽を添えられたらよかったな〜と思いました。

新物の筍、その食感がたまりません!
by kozo-track | 2011-04-13 19:07 | 料理
<< 西京焼 一球入魂 >>