ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

野口整体 操法の記録 第10回目

この1ヶ月の間で、気になっていた症状がありました。

◯ 後頭部のかゆみが増していること。
◯ 生理のサイクルが少し伸びていること。
◯ 下腹部が水っぽく感じること。
◯ 血尿らしきことが1回あったこと。

春は排出の季節。
様々なところから排毒症状が出るので、心配する必要なないとのことでした。

今日は、活元運動の相互運動の際に押さえる頭頂のツボを丁寧に愉氣して下さいました。
ここにいつもより緊張があるとのこと。
恐らく、今回の震災を通して起こった不安や寂しさが原因だったのだと思います。
そして、この緊張がなくなると、後頭部のかゆみがおさまってくるとおっしゃいました。
私の後頭部のかゆみは心配ごとの現れだそうです。

それから、腰のサイドが硬いと、生殖器に滞りが出て来るとおっしゃいました。
腰のサイドをよくつまんで、よくねじること。
そうすることで生理は安定するそうです。

尿管結石の経験がある私にとって、血尿らしい症状はとっても気になります。
血尿は主に水分不足から来るもの。
また、下腹部が水っぽく感じるのは、水分の取り方に問題があるということでした。

私の場合、すべての症状においてのキーワードは、
「水分の取り方」。
基本は水をなめるようにちょくちょく。
これはマクロビオティックの水分摂取方法と同じです。
でも、体が欲している水分の種類をよく観察し、それにあった水分を取ることが大切だそうです。
水なのか?
お茶なのか?
コーヒーなのか?
果物なのか?

あくまでも「カラダ」が欲する水分。
これが難しいのですよね。

でも、これって玄米ご飯ととっても似ています。
「舌が喜ぶ」ではなく「腸が喜ぶ」消化の良い玄米ご飯。

自分のカラダをよーーーく観察してみます。
by kozo-track | 2011-04-07 18:55 | 野口整体
<< 筑前煮 きんぴらごぼう >>