ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

なすのしぎ焼き そして・・・

なすのしぎ焼き って、甘めの味噌を塗って仕上げるものだと思っていました。
イメージ的にはなす田楽。
でも、師のお手本は生姜とおかかが添えられてあります。
イメージ的には焼きなす。

ということは、しぎ焼きのポイントはなすの火の通し方?
ま、とにかく、作ってみよう!

お手本の言葉
大事なのは短時間で強い陽を加えてアクを甘味に換える事。
油、鉄、炎のお陰さま。
牛蒡と違うのは材料が保つ陰性(水分)の違い。これがヒント。




なすのしぎ焼き そして・・・_f0213367_04188.jpg

私、焼きなすより好みです♪
肉厚で甘みがあって、ほーんとあっという間にできました。

そして、ついでにたくさんいただいた胡瓜でジャバラジャバラ。
なすのしぎ焼き そして・・・_f0213367_0462579.jpg

今度は、ちょっと深く入れ過ぎました。(汗)
今日は、はもと一緒に酢みそで♪
なすのしぎ焼き そして・・・_f0213367_0474287.jpg

酢の物したから和え物もしちゃおう!
なすのしぎ焼き そして・・・_f0213367_0485629.jpg

この作り方を知ると、「胡麻和え」が立派なお料理名であることを実感します。
今まではただの「和え物」で「胡麻和え」ではありませんでした。(;^ω^)


1人調理実習。
1人でも楽しい調理実習♪
by kozo-track | 2010-08-18 00:52 | 料理
<< 蒸し鶏のサラダ 再び活元会 >>