ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

江戸風焼きなす赤だし茶漬け

こちらで紹介して下さったお料理がとっても美味しそうだったので作ってみました。

その日、夫は飲んで帰ってきた後のお夜食となりました。
口に入れた途端「うま〜い!」。
アルコールが身体に入ったの後赤だしは特に美味しいそうです。
彼はたいそう気に入って、以来、飲み会の日はこちらのお料理をオーダーするようになりました。
そこのダンナ〜そろそろナスもオクラも終わりでっせ。(笑)

ご紹介下さったご飯は白米ですが、玄米でというリクエストなので、いつもより柔らかめに。

でも、なぜ「江戸風」なのかなぁ…。
疑問が解決しないまま何度も作っている私。(汗)
今度お聞きしなくちゃだわ!

このお料理の一番難しいところは、盛り付け。
未だにうまく盛り付けられたことがありません。
とほほ。(涙)
f0213367_15533237.jpg

by kozo-track | 2013-09-28 06:52 | 料理

今週のお花

周りが秋めいた色合いだと、カーネーションも同期して観えます。

急に涼しくなり、朝晩はちゃんとお布団をかけていないと風邪を引きそうです。

外出すると、栗や栗を素材にしたものがあちらこちらで見かけます。
そろそろ栗ご飯しようかな♪
うーーーむ。
やっぱり今年も食欲の秋がメインになる予感…。
f0213367_11485816.jpg

by kozo-track | 2013-09-27 23:49 | お花

ミラノ風車麩のカツレツ

「トマトソースをかけても美味しいですよ。」
さらっとおっしゃった一言に反応してしまいました。

ザ・カツレツ!

一気に洋風に変わりました。
おソース1つで味わいがこんなに違うんだなぁ。
f0213367_20242484.jpg

by kozo-track | 2013-09-26 20:27 | 料理

今週のお花

お部屋用にアレンジしていただいているため、
菊の花はありませんが、
お彼岸に添えられるような雰囲気に仕上げて下さっているのかなと思いました。

昨日は中秋の名月。
お買い物をしていると、お月見団子を買うお客さんの長蛇の列が!
明日はお萩で並ぶのかしら?
なんて思いながら通り過ぎました。(笑)

季節はすっかり秋ですね。
f0213367_9274889.jpg

by kozo-track | 2013-09-20 20:26 | お花

うざく

今まで、自分なりにバランスを考えながら作っていたものの、
なんだかいまひとつ。
ピンと来る味になっていませんでした。

別に鰻にしなくても…
と、穴子にして、あなざくにすることもあったくらい。

教えていただいたうざくは、
これがメインのお料理になるくらい、存在感のある贅沢な一品でした。

やっぱり、うざくは鰻だぁ。
f0213367_21114765.jpg

by kozo-track | 2013-09-17 19:27 | 料理

ビジョン炊飯

台風18号が日本を直撃。
お米を作っていただいている農家さんの田んぼも被害地域なので、
とても心配です。

どうか被害が最小限でありますようにと願いながら、
今日からビジョン鍋に切り替えて、玄米を炊きました。
そう言えば私、黄金比率で炊いたことなかったなぁ…。

23年度米最後の炊飯を黄金比率で。
次回から新米ということも含めて、微調整です。
f0213367_13143799.jpg

by kozo-track | 2013-09-16 13:22 | 玄米

胡麻和えの盛り付け

菜っ葉だけのお料理を盛り付けるのは、ほんとうに難しいです。
どうしても、直立不動的、まるでブロックを積立てたようになってしまいます。

菜っ葉らしい瑞々しさと、胡麻の香ばしさ。
盛り付けで表現できるのはまだまだだぁ。
f0213367_7532561.jpg

by kozo-track | 2013-09-15 22:03 | 食材

郷土料理

Twitterで、土佐酢のお話をされていた延長線で、
四国の郷土飯を教えていただきました。
(私は便乗させていただいたのですが…。)

私の両親の故郷は愛媛県。
私の生まれは香川県。
四国の血は入っているはずなのですが、
この混ぜご飯は初めてです。

ややもすれば、ネコマンマになりかねない混ぜご飯も、
こんなに上品で美味しい逸品に。

いろいろな土地の郷土飯、もっと知りたいなぁ。
土佐の風を感じながらいただきました。
ごちそうさまでした。
f0213367_1243241.jpg

by kozo-track | 2013-09-14 22:48 | 料理

今週のお花

連休中は台風が接近、直撃予報で、あいにくのお天気だそうです。
そんなどんより空気を一掃するかのようなお花にアレンジして下さいました。

お花ってちょっとおうちにあるだけで浄化してくれるんだなぁ。
切り花ですが植物の生命力をいただいています。
いつもありがとう。
f0213367_2248331.jpg

by kozo-track | 2013-09-13 22:46 | お花

「もう一つの」にゅうめん

初めて教えていただいたにゅうめん。
バージョンアップしたにゅうめん。
そして、このもう一つのにゅうめん。

美味しい☆がどんどん増えて、私の驚き度はどんどん上書きされてゆきます。

麺とお揚げと九条ねぎ。
違うのはお出汁だけ。
その「だけ」の違いの大きさ、広がりに、ただただ圧倒されました。
すごいです、お出汁って。
f0213367_21465813.jpg

by kozo-track | 2013-09-12 22:03 | 料理