ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今週のお花

今回は、色をカラフルに、というリクエストをしました。

赤、ピンク、オレンジ、黄色、緑、そして白。

色とりどりなのにまとまっているのは、アレンジする人のセンスなんだなぁ〜。

お料理の盛り付けと通ずるものがあります。
f0213367_20312328.jpg

by kozo-track | 2013-06-14 20:50 | お花

極細ちぢれ麺

今年ご紹介下さった麺は、教えていただいたスープとの相性が抜群です。

今までいくつか中華麺を試しましたが、
無かんすいだと極細がなく、
かんすいが入るとコシが強すぎて、
なかなかしっくりなのがありませんでした。

感想を一言でいうと、
この極上スープを引き立たせる麺。

透明な器にクリアなスープと極細ちぢれ麺。
煮豚も添え、食べごたえがあるのに、
とっても上品な拉麺です。
f0213367_1535545.jpg

by kozo-track | 2013-06-13 15:50 | 食材

夏バージョン

厚揚げのトマト煮をフレッシュなトマトと合わせて作ってみました。
さらっとしていて、まさに夏向き。

透明の器だったら、もっと清涼感が出るような気がしました。
それぞれのお料理にあった器が欲しくなるなぁ。
f0213367_22185531.jpg

by kozo-track | 2013-06-12 10:21 | 料理

茄子のあぶらだき

初めて「あぶらだき」というお料理名を聞いた時、
油で炊くの?とちょっとびっくりしてしまいました。(笑)

茄子が食べたくなる季節になったな〜。

できたてをアツアツで食べるのも好きですが、
少し冷やして食べるのも好きです。
どちらもご飯がすすむ、すすむ!
f0213367_18223881.jpg

by kozo-track | 2013-06-11 18:33 | 料理

サントリー白州蒸溜所

この時期、夫の会社では毎年慰安旅行があります。
今年は山梨。
イベントの1つとしてサントリーの白州蒸溜所を見学したとのことでした。

そこで発酵の工程を見せてもらったそうです。

夫の話によると、
発酵を行うのに、高さ14メートルもある大きな木樽を使用しているとのこと。
白州蒸溜所は、ウィスキー造りに欠かせない綺麗な水が豊富にあることに加えて、豊富な森に囲まれている。
そのため、この樽の木に、森に棲む乳酸菌が宿り、ウィスキーに白州独特の味と香りを与えるんだそうです。

「森香る」ハイボール というキャッチフレーズもそこから来るのですね...。

ウイスキーが大好きな夫。
肉眼では見えない微生物が味に影響するということがものすごく不思議だったと彼は言いました。
今回の工場見学で、より我が家の糠床に愛着が湧いたようです。

夫からいい話が聞けました。
自然のチカラってすごい!
f0213367_134659.jpg

by kozo-track | 2013-06-09 13:55

今週のお花

ピンクの大きなお花。
名前を聞くのを忘れてしまいました。

存在感があるけれど、でしゃばっていない。
小さなお花たちのバランスがいいな〜。

明日には全開になりそうです。
f0213367_21304359.jpg

by kozo-track | 2013-06-08 21:39 | お花

冷やし麺のおつゆ

先日、コメントを寄せて下さった方が「冷やしきつねうどん」とおっしゃっていたので、私も作ってみました。
(あこさん、ありがとうございます(^^)v)

「飲み干せる」冷やし麺のおつゆって難しいな〜と思います。
冷えている分、舌の感覚が熱いものより麻痺するので、
たよりないと水っぽくなるし、
かといって、しっかりしすぎると最後まで飲み干せません。

今回は、飲み干すにはちょっと濃かったです。

麺の存在を忘れるくらいのおつゆってどんなだろー。
京都で予定されている、夏の特別講座が今から楽しみな私です。
ご縁があるといいな〜。
f0213367_13294877.jpg

by kozo-track | 2013-06-07 23:41 | 料理

峰岡豆腐

先日、鯛のあら炊きをいただいたお店でのこと。
最後に峰岡豆腐というデザートが出て来ました。

「いわゆる牛乳プリンです。」と板前さん。
和食では基本的に乳製品は使わないため、乳製品をうたうお料理名にはしないそうです。
峰岡とは、南房総で有名な牛乳の産地。
豆腐が豆乳を凝固させてできるところから、このようなデザート名になったそうです。

名前にもちゃんと意味があるんだぁ〜。
こんなことを聞けていただいたデザートでした。
美味!
f0213367_1139621.jpg

by kozo-track | 2013-06-05 12:03 | お店

レタスの丸焼き

二人家族だとなかなかレタスって減らないんですよね。
でもこうしていただくと、1回で1玉食べられちゃいます。

丸焼きってワイルドなお料理名ですが、
調理法はとっても優しい。
だからお味も優しい。

ごちそうさまでした。
f0213367_2124233.jpg

by kozo-track | 2013-06-04 21:27 | 料理

瑠璃茄子

微生物からのプレゼント。

今年は思いがけず早い時期に瑠璃茄子を漬けてくれました。
瑠璃茄子を見ると、自然の恵みを直に感じます。

元気に育ってくれていて、ほんとうにありがとう。
f0213367_9455640.jpg

by kozo-track | 2013-06-03 09:47 | 食材