ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今週のお花

今週は、女の子ってイメージのアレンジでした。

気温が上昇し、お花の開花が早くなってきました。
季節は夏を迎えようとしているんだなぁ。
f0213367_20302067.jpg

by kozo-track | 2013-05-31 20:36 | お花

焼きうどん

思い出します、結婚当初の焼きそば。

当時私は、具だくさんで作っていました。
その方が、お野菜もたっぷりとれて一石二鳥!
今思うと、美味しいかどうかは二の次でした。

その焼きそばを見て、夫が、
「こんなの焼きそばじゃない!」と不満気な顔をしたんです。
「焼きそばなんだから、そばがメイン。
 これじゃあ、野菜炒めを食べているのと変わらないじゃん。
 しかも麺が焼かれてないし。」

私「麺を焼く?」
夫「焼きそばなんだから当然じゃん。」

今までそんなこと思ったことがなかったので、びっくりな一言でした。
炒めると焼くとは違うんだ…。

京都で教わった焼きうどんは具だくさん。
でも、ものすごく美味しいんです。
それは、バランスがとれているからなんだと思います。
結婚当初私が作っていた焼きそばとは、大違い。

具だくさんの焼きうどんを見て、一瞬雲行き怪しい顔をした夫。
でも、一口、そしてまた一口。
その速度が増し、無言のまま一気に完食でした。

具だくさんなのにあくまでもうどんが主役。
うまうまっ!
f0213367_16532029.jpg

by kozo-track | 2013-05-30 17:11 | 料理

冷やしラーメン

久々に冷やしラーメンを作りました。

昨年の再受講の際、
「今年は、あのラーメンで冷やしバージョンが食べたいなぁ…。」
夫のこの一言が発端。
はじめは、単純にスープを冷やしただけ。
すると、途端にバランスが崩れて、いまひとつな出来になってしまいました。

「冷やす」ってかなり陰性なんだー。

季節。
食べたくなる時の体調。
味のバランス。

暑い季節には喉越しのよい冷たい麺が食べたくなるけれど、
バランスが整ってない、ただ冷たいだけだと美味しくないんだなー。

冷やしてもこのクリアなスープ!
もちろん、いつも完食なり。
f0213367_1692878.jpg

by kozo-track | 2013-05-28 16:21 | 料理

読了

読み流したところもあったけれど、読み終えました。

同じ言葉が目に入ったなぁ。
今はこの言葉たちが私に響いているのだと思います。
f0213367_1444152.jpg

by kozo-track | 2013-05-27 14:47 |

アイロンがけ

昨日、美容院に行きました。
デジタルパーマの予定でしたが、十分カールが残っているとのこと。
髪へのダメージも考え、今回は見送り。
ただ、ドライヤーでセットした方がいい状態だったので、
くるくるドライヤーの使い方を伝授していただきました。
その方法を聞くと、先日教えていただいたアイロンのかけ方と全く一緒だったのです。

蒸気、圧力、温度。

適度な潤いと温度、そこに圧をかけてシワ(髪)を伸ばし整える。
苦手なアイロンを克服しようと試みている私に、おまけがつきました。(笑)

ただいま、Yシャツ修行中です。
f0213367_8223586.jpg

by kozo-track | 2013-05-26 08:32 | 道具

今週のお花

今年初の向日葵。
元気が出る〜。
大好き!
f0213367_2044526.jpg

by kozo-track | 2013-05-24 20:46 | お花

紅生姜

しまった!紅生姜!

撮影直後はそうは思わなかったのですが、
食べている最中に気がつきました。

こうして、画像を見てもなにかが足りない感じがします。

梅酢で真っ赤に染まった紅生姜は、焼きそばや焼きうどんのお供。
でも、教えていただいた玄米炒飯にも合います。
というより、必須です!

なのに、、、しまった!(笑)
f0213367_12555755.jpg

by kozo-track | 2013-05-23 13:04 | 食材

ブロッコリーの地浸け

ブロッコリーの地浸けを初めて目にした時、
最初は茹でたてのものがそのまま盛りつけられていると思いました。
だって、ものすごく緑色が鮮やかだったから。
緑のお野菜を浸けると自衛隊色になるのが普通だと思っていたのです。

しっかりした出汁の味と醤油の風味。
グミグミではなくシャキシャキな食感。
美味。
f0213367_20103464.jpg

by kozo-track | 2013-05-21 23:38 | 料理

これっ!

「国産小麦は麺には不適だと、製造者には敬遠されがち。」
と夫から聞かされていました。

なので、なおのこと、京都のお教室でご紹介下さった冷凍うどんには参りました。
国産小麦使用、あとは食塩のみで、小麦タンパクも含まれていません。

「噛みごたえがしっかり力強くて、小麦の香りが詰まっている。」
と夫も大絶賛。

お揚げとおつゆに麺が負けていたきつねうどんでしたが、
このうどんで解決!
三位一体となったきつねうどんは最高に美味しいです。
メデタシメデタシ。
f0213367_8151833.jpg

by kozo-track | 2013-05-20 20:31 | 食材

気持ち新たに

春仕様から初夏仕様に炊飯をシフトチェンジ。
玄米をより軽やかに、食べやすく。

季節に応じて。
体調に応じて。
食べるヒトに応じて。

臨機応変に、いつでも美味しい玄米を炊飯できるようになりたいなぁ。

今日からまた新たな1年が始まります。
f0213367_5451895.jpg

by kozo-track | 2013-05-19 05:51 | むそう塾