ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年の私

30代、最後の年越しを迎えています。

今年、私にとっての一番!は、
なんといってもむそう塾でのダブル受講。
来年の4月までそれぞれあと4回の講座を控えていますが、
ダブル受講ができたことに心から感謝しています。

この決断に至るまで、実は二転三転ありました。
最初は、ダブル受講という選択肢は自分の中で全くなく、
まさか月に2回京都に通うことになるとは、
想像もしていませんでした。

「縁」。
「タイミング」。
この言葉を強く感じた年でした。


本気とは言葉に出すものではなく、ただひたすら自分を信じて、
丁寧に向き合うことなのだと思いました。
周りはその姿を見て、本気を感じるのだと。

本気になれるもの。
本気にさせてくれるもの。
1つでいい。
そのたった1つ本気になれるものに、
来年も丁寧に向き合ってゆきたいと思います。
自分を信じて。

あとは、楽しくはっちゃけます!(笑)

今年1年ほんとうにありがとうございました。
そして、
来年もどうぞよろしくお願い致します。
by kozo-track | 2011-12-31 21:45 | あいさつ

野口整体 操法の記録 第19回目

今年最後の操法。
今日は先生といろいろとお話することが出来ました。
体を整えていただきながら、今の自分の心身の状況をお伝えすると、先生が私の身体の状況と共に、私の性格を活かす行動の仕方のアドバイスを下さいました。

右足のくるぶしに冷えと滞りがあります。
ここがあなたのチェックポイント。
生殖器と骨盤に関係します。
よく足首を動かして下さい。(歩く、運動するという意味)

そして、あなたは中途半端が最も疲れやすく、締まりっぱなしになります。
中途半端な集中ではなく、もう一歩踏み込んで集中し切る。
そうすることで得る満足感や達成感を味わった時、初めて緩みます。

なるほど〜。
この中途半端感が不安を誘い、悶々とした気持ちになってしまうのかぁ。

この頃、やってもやっても足りない氣がしていました。
でも、そんな時は、
先を見るのではなく、過去を振り返るのでもなく、
「今」自分のベストかどうか。
「今」の自分の精一杯かどうか。
ここを判断にするといいと先生はおっしゃいました。

つかえていたものが少しほぐれた感じです。
by kozo-track | 2011-12-28 01:06 | 野口整体

玉手箱 〜上級幸せコース第8回目〜

今回の上級幸せコースは、玉手箱を開けたようなひとときでした。

むそう塾と出会わなければ、
こんな職人技を知ることも、学ぶことも、
そして、もちろん自分が作ることもなかったんだろうな〜。

洋菓子を学んでいる時、
その世界の技を学び、練習し、ある程度モノにしてきましたが、
その時の感動とは全く違いました。
テクニカルだけでは表現できない美がそこにはありました。
ただの「技」だけではない「魂」のようなものを感じます。

年の初めにいただくお節とお雑煮。
1つ1つ願いをこめて、心をこめて。
そんな想いが見た目にもわかるように1つ1つ丁寧に。

f0213367_23225680.jpg
<鴨雑煮>
素材1つ1つ存在感があり色鮮やか。なのに上品。
まさにお正月にいただくにふさわしいお雑煮です。


f0213367_2323133.jpg
<菊花かぶとなます>
そうやるのかぁ〜!技法を口伝下さり思わず唸ってしまった菊花かぶ。
ちょんとのってある赤がたまりません。


f0213367_23233176.jpg
<あちゃら漬け>
私にとっては初めていただくものでした。
名前のとおり「酢のもの」ではなく「お漬けもの」。
菊花かぶとのお味の違いになるほど〜。

by kozo-track | 2011-12-13 19:04 | むそう塾

苦手意識の克服

玉子嫌いな私も中川式だし巻玉子はベツモノ。
1年前その美味しさにうっとりし、私も作れるようになるー!
とせっせと練習した、はずでした。

ところが、体で掴みきれないうちに練習が減り、
時間とともに感覚が鈍り、ついにはあまり作ることをしなくなってしまいました。
そして1年たった幸せコース再受講の日。

あまりのヘタクソさに泣けました。
あんなに丁寧に真剣に教えて下さったことが全然できていないのです。
しかも1年前は「巻く」ことだけにとらわれていて、
それ以外の「ポイント」となるところをたくさん見逃していたことに気づきました。

今年こそ、
ちゃんと巻けるように。
ちゃんとふんわりするように。
ちゃんと中川式だし巻玉子の味になるように。

f0213367_1435690.jpg
おせちにこ〜んなひさご型の出し巻玉子を盛りつけてみたいっ!がんばる!
by kozo-track | 2011-12-04 14:22 | むそう塾