ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

野口整体 操法の記録 第18回目

前回の操法。
腰椎4番に力が集中してきているとのことでした。
ここは骨盤に影響がある箇所。
つまり、骨盤に変化があるというお話でした。

そんなことをすっかり忘れていた状態で、
私は先日、本部道場の活元会に参加しました。
そこで初めて相互運動で組んでいただいた方が、
相互運動が終わると同時に私の体癖の種類をおっしゃいました。
私は体癖に関してあまり知識がなく、
その場では「ふ〜ん、そうなのね。」くらいしか反応ができませんでした。

早速帰宅し、ネットでググってみると。
!!!
前回の操法で先生がおっしゃったことと繋がるのです!
その体癖の特徴が自分の性格とあまりに合致し、ただただ驚くばかり。
あ、正確に言うと、本人より周りから言われる自分像、これにすっぽりあてはまるのです。

カラダとココロは繋がっている。
しみじみそう思いました。

そんなことがあっての今回の操法でした。

胸椎7番に愉氣する必要がありました。
ここは化膿活点(身体の炎症をおさえる為の調律点)と関係があります。
秋に気温が高かったことが原因ですね。
あとは、ご自分で活元運動を継続すると同時に、
頭(氣の入り口)の天辺を愉氣して下さい。
その時、その氣を肛門(氣の出口)に通すイメージで。
そうすると尾骨の弾力がさらに増します。
尾骨に弾力が促されると活元運動をしない時でも、
普段の生活で、身体を整えようする動きを無意識にするようになります。
実はすでにその動きが出ている身体になっていますよ。
その動きがさらによくなるでしょう。


正直半信半疑です。
でも、身体というより心の変化が少しずつわかる感覚があります。
今、私の中で何か自分に動きが出てくる予感がしています。
その為に今は無駄に焦って動くのではなく、エネルギーを貯める時期だと感じているのです。
そしてその気持ちと同じように身体も充電モードに入っている、そう思っています。

さあ、どうなることやらです。。。
by kozo-track | 2011-11-25 18:41 | 野口整体

シンプル 〜上級幸せコース第7回目〜

Simple is the best.

英語で表現するのをちょっとためらいます。
でも今月教えていただいた和のお料理は、至る所でこの言葉が浮かんできました。

具材も作る工程も至ってシンプル。

でもお味は、

美味しい。

ただ一言。
余計な言葉が出ませんでした。

このお味にするために、
そして、
こんなに手軽に作れるようにするために、
どのくらいの試作を重ねてこられたのでしょう?

その想いがぎゅっと詰まったお料理。
とにかくすごいです。


今回は自分の作品を載せちゃいました。
(単純に中川さん作を撮り忘れただけなのですが(汗))

f0213367_1733516.jpg
<あんかけうどん>
これからの寒い時期にもってこいの麺類。
とにかくお出汁が本格的!
身体の奥までポカポカ〜♫
でもさすがに、生姜をのせすぎました。(苦笑)


f0213367_17333773.jpg
<蓮根ステーキ>
こんな蓮根ステーキを食べたことありません。
オリジナル=中川式蓮根ステーキに感動!
でも課題ありの仕上がりに。(涙)


シンプルでほんもののお料理を教わり、それを再現する。
私の生き方もそうでありたい、そう思う自分がいます。
by kozo-track | 2011-11-14 18:11 | むそう塾

想定外なできごと

テレビドラマでよくある設定くらいにしか思っていなかったことが、私の身近で起きました。
まさかまさか!
人生なにがあるかわからないな〜とただただびっくり。

でも、変な落ち込みとか、いらだちとか、悲しみとか、、、
不思議とマイナスな感情は1つもありません。
むしろ、納得したというか、ホッとしたというか、
その事実をすんなり受け入れている自分がいます。

でももし、この事実を去年知っていたら、
私はどんな感情を抱いていたのかな〜?
この1年で少しは柔軟な考え方ができるようになったのかな?
そんな自分がちょっと嬉しくもあります。

人生に正しいも間違いもない。
自分の気持ちの持ちようで、
それは正しくもあるし、間違いにもなる。

人生って想定外の繰り返しだと思います。
でもいつもポジティブに考えられる方が、人生お得だな〜って思います。

ポジティブ志向。
そういう生き方をしてゆきたいです。
by kozo-track | 2011-11-08 19:05 | わたくしこと

じんわりしみこむ

じんわりしみこむ煮物を見ていると気持ちがとても落ち着きます。
その煮物のように、
身体にもじんわり優しい陽がしみこんでいくことを想像すると、
人は食べたもののようになるってほんとだな〜って思います。

どの素材も決して主張していません。
筑前煮の中の鶏肉さえ控えめ。

ことこと煮ていくうちに、どんどんおつゆのお味が変わります。
角ばったものがぜーんぶ丸くなる感じ。

優しい陽が入った上品でまあるい煮物。
今年の幸せコースでさらに煮物の美味しさを実感しました。

f0213367_1136585.jpg
全部の具材が見えるように盛りつけるのは本当に難しいです。
中川さんの盛りつけは地味な色の素材が多いのに艶やか!


f0213367_11362247.jpg
このプリンプリン感がお箸を伸ばしたくなります。

f0213367_1136433.jpg
美しい剥き方もお味の1つなんだな〜。
優しいことことが里芋の表情に現れています。

by kozo-track | 2011-11-06 12:00 | むそう塾

心の中のお片づけ

私は「片付け魔」だとよく言われます。
最近では「無菌女王」と命名されるくらいで。(汗)
でも当の本人はあまり自覚がないのです。
そんなに綺麗好きじゃないのに〜、
と今でもそう思っています。(笑)

ただ当たり前のことをしている、それだけなのです。

買い置きをしない。
新しいものを買う時は、今までのものを処分する。
とりあえずのものを買わない。

掃除しやすいように、なるべくシンプルに。
毎日拭き掃除、水回りの掃除をする。
使ったら、その場で元あるところに戻す。

こんな感じです。

よく「どうやって片付ければいいのかわからない。」
と言う方がいます。
私はその意味がよく分かりませんでした。
でもいつの日だったか、こんなことを言われました。

「君は「見えるモノ」のお片づけは、しすぎるくらいなのに、
 君自身の「心の中」のお片づけは、全くできていないね。」

当時、私はなにもかもが中途半端でした。
そのくせ、一度手をつけたものは納得するまでしないと氣が済まない性格。
全部完璧にしようと必死でした。
でも上手く行かない。
なに1つ満足に出来ない自分が腹立たしく、むなしく、
本当は自分は何をしたいのかわからないでいました。

「出さなきゃ入ってこないんだよ。」

この言葉に、ハッとさせられました。

入れるならなにかを出す。
とりあえずのものに手をつけない。
できるだけシンプルに。

モノのお片づけも心の中のお片づけも同じ。
お片づけが苦手な人の気持ちがわかった瞬間でした。
なにか行き過ぎたことをしていると、
どこかでその行き過ぎの影響が出てくるのかもしれない。
そんなことを思いました。
何事もバランスなんだな〜。

それから少しずつ、
優先順位をつけ、飽和状態にならないように、と試みています。
by kozo-track | 2011-11-04 17:16 | わたくしこと

去年の今頃

11月に入りました。
あと2ヶ月で2011年が終わります。
早いな〜。
1年あっという間です。

ふと1年前のことを思い出しました。
私、去年の今頃、本気で離婚を考えていたんだっけ。

もがき続け、たくさんの方に迷惑をかけてしまった記憶はあるのですが、今振り返ると、なんでそこまで追いつめられていたのか、その原因がはっきりと思い出せません。
あんなに周りを振り回したというのに。。。

でも、確か、あの頃の私は、
端で見ると「どーでもいい話」とか「しょーもない話」が夫婦の間でなかったように思います。
疲れて帰って来る夫に申し訳ないという気持ちがあって、必要な話しかしませんでした。
そのうち、必要な話ですらできなくなってしまい、
気がつくとほとんど会話がなくなり、
休日も寝てばかりいる夫に腹がたち、
ますます話す気になれず、
そんな毎日に自分の存在価値を見失いかけていました。

いったい何の為に結婚したの?
私は彼にとってどういう存在なの?
私って必要とされているの?

そんなことばかりを考える毎日でした。

今だから冷静になって言えること。
ばかだったな〜私。
「あなたのために」ではなく「自分の勝手な思いこみで」とった行動が自分を追いつめてしまいました。

このことがあって以来、私たちは、
その日あったこと、思ったこと、些細なこと、
なんでもいいから話をするようになりました。
ただし、話を合わすとか、とりあえず話すはダメ。
心をちゃんとそこに置いて。
そうすることで、相手のちょっとした体調や気持ちが頭ではなく心で感じ取れるような気がします。

今日はいいことあったみたい。
今日はだいぶお疲れかも。
さては今日は軽く飲んできたなー。

どーでもいい話やしょーもない話。
それができる家庭は実はとっても幸せだと思います。
穏やかで平和な空気が流れると実感するからです。
by kozo-track | 2011-11-03 19:31 | わたくしこと