ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

野口整体 操法の記録 第14回目

先月まであんなに早起きしていたのに、今月半ばからまた朝起きれなくなりました。
だるくて、行動が鈍っているのを実感しています。

右肘を愉氣していただいた時、骨にコリッという音がある時(骨に痛みを感じる)は、大きな問題はないそうですが、精神的な疲れが出ているとのこと。
また、腰に若干の冷えが見られるため、疲れやすくなっているとのことでした。
恐らく、寝苦しい時、腰に布団がかかっていないのだと思います。
そのせいで熟睡できておらず、朝起きづらいのかもしれません。

ただ、体全体的には順調だそうです。

これから先、食べる量が増え、食べるものの範囲が広がると思います。
今まで欲していなかったものが食べたくなることも。
体の声に正直になって、食べたいものを食べて下さい。
そうすることで、お腹が強くなり、排泄力が高まります。


体が欲する食べたいものを食べることで、お腹が強くなって、排泄力が高まる。。。
私にはそんな発想がなかったので、先生のこの言葉には少しビックリでした。
今までと志向が変わるかもしれないのか〜。
ということは、
甘いものを欲するということはなくなるのかも?(笑)


先月の突然の泌尿器の異常は治まりました。
ただ、時々まだ軽い症状が見られます。

泌尿器の異常は水分不足です。
水に限定するのではなく、注意深く飲みたいものを観察して下さい。
ついつい同じものを飲みがちになりますが、
労をいとわず、身体が欲する水分を用意するように。


私の経過は続きます。
by kozo-track | 2011-07-28 15:32 | 野口整体

和心パスタ 〜上級幸せコース第3回目〜

正直、私は和風パスタがあまり好きではありませんでした。
だって、私がパスタを食べたい時は「洋」を欲している時。
わざわざ「洋麺」を和風にしていただく理由がわかりませんでした。
だったら、饂飩とか蕎麦にすればいいじゃない。

今まで和風パスタを美味しいと思ったことがない私にとって、
今回のパスタはとても興味がありました。
和食のプロから口伝いただくパスタ。

一言。

美味しい。

それは「和風」ではなく「和心」パスタでした。
和の素材で作る「風」ではなく、
和の仕事をする「心」が入ったパスタ。

簡単だけれど手抜きじゃない。
シンプルだけれど奥深い。

とにかく美味しい。

和心を持ってお料理できる日本人でありたい。
洋麺から和の心意気を学びました。

やっぱり上級。(笑)

f0213367_2285176.jpg

f0213367_2291851.jpg

f0213367_22113618.jpg

by kozo-track | 2011-07-12 14:05 | むそう塾

嵐の1か月 〜2年目の夏〜

やっと落ち着いて振り返る時間ができました。
この1か月はまさに嵐。
なんでこのタイミング?
今思うと「だから」このタイミングだったのかもしれません。
とにかく、目の前にあることをこなすのに精一杯でした。
理由あって、ほぼ毎日、自宅から病院と実家を行き来する生活。
加えて、夫にとっても人生の節目となる大事な時期。
そして、桂剥き。
優先順位なんてありません。
横並び、私にとってどれも同じくらい大切なことでした。

限られた時間。
いかにして桂剥きにあてる時間を作り、どうやって練習するか?
私は、余分に大根を(途中から人参、胡瓜、生姜)買うことをせず、1作1作、真剣勝負で望みました。
弱音を吐いている暇などなかった。
それが私にとってかえってよかったのだと思います。

それでも途中、大根がパッタリ剥けなくなってしまい、心折れそうになった時がありました。
昨年は後味の悪い、悔やまれる終わり方をしてしまったので、今年は絶対にその思いだけはしたくない。
そう思いながらも、
「ここまでかな?」
「限界かも。。。」
こんな言葉が私の頭によぎりました。

その絶妙なタイミングで多くの方からいただいたメールや電話がどんなに励みとなり、私を救い上げてくれたかしれません。

2度目の夏。
そこから得たものは、ただ単に「剥く」「刻む」という技術だけではない、それ以上のたくさんの学びと気づきがありました。

桂剥きの意味。
素材の声。
美味しいとは。
待つこと。
そして、
大切な人の存在。

出てくる言葉は「感謝」。
やっぱりこの言葉につきます。

重なって起こった出来事は、一斉に去ってゆきました。
嵐などなかったかのように。
でも、私の心の中ではずっと記憶に残る出来事です。
毎年6月にきっと思い出す出来事。

桂剥き。
6月の季語。

f0213367_14464991.jpg
大根に剥かせてもらった最後の作品


f0213367_1920181.jpg

f0213367_19201464.jpg
久しぶりに捌いたアジと一緒に
by kozo-track | 2011-07-09 13:28 | むそう塾

初!完全ベジのラーメン

ベジラーメンに挑戦。
私たちのクラス(上級幸せコースBクラス)はベジ希望者がいないため、実際のお手本となるお味はわかりません。
でも、基本系との比較をしたかったのと、
完全ベジのラーメンをいただいたことがなかったので、
1度は作ってみたいな〜と思っていました。

f0213367_2094558.jpg

なにこれ〜!
想像以上に美味しい!
完全ベジでこのお味!

大豆たんぱくの時雨煮同様、肉食男子のまいう〜も聞こえてきそうです♪

考え抜かれたスープ。
改めて実感!
by kozo-track | 2011-07-08 20:31 | 料理

素材の引出し方

幸せコースで教わる麺三種。
そのどれもに登場する葱。

素材の切り方、引出し方でお味がグンと違ってくる。
そして、ここにも陰陽が潜んでいました。
改めて教えていただいて気付くことが、
なんだかとっても新鮮で面白かったな〜。

はふはふ
つるつる
しこしこ
じゅわ〜

今年も麺三昧の美味しい音色のオンパレード!

去年も今年も変わらない美味しさ。
でもそこには、不変の中の変化がありました。

f0213367_951910.jpg
せっかくの煮麺がボケてる(涙)湯気のせい?じゃないか。。。(汗)

f0213367_9513130.jpg
無理言って、うどんを盛り付けさせていただきました。
うーーーーーむ。要練習!


f0213367_9515248.jpg
やっぱこれだね〜。これ!

桂剥き投稿月間を終えたクラスメイトとの再会でした。
この1ヶ月。
それぞれがそれぞれの「頑張り」をしたのだと思いました。
みんなみーんな、よく頑張ったよね〜〜〜うんうん、うんうん。

みんなに支えられました。
ありがと〜〜〜〜〜!
はぐっ!


f0213367_1240172.jpg
ぐるぐる〜
吹きこぼれません!
納得!最適!
シラルガン
サーバーボール♪


f0213367_1241133.jpg
少しはマシになったかな?
by kozo-track | 2011-07-03 10:16 | むそう塾