ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の味♪

とってもいいホタルイカがありました。
もう新物のホタルイカが並ぶ季節なのですね。
身がプリップリ!
そんなホタルイカを見てしまうと、やはり買わずにはいられません。(笑)


そのホタルイカを見た時、真っ先にこちらの記事を思い浮かべました。


菜の花とホタルイカのパスタ。
まさに春の味です♪
f0213367_21435895.jpg

欲張ってホタルイカを入れ過ぎて、すこ〜しだけ塩加減が強かったかな?でも、美味しかったぁ〜♡

パスタと言えば、ほとんどトマト系しか選ばない私。
クリーム系やニンニクギトギトはとっても苦手。
塩味はパンチがなくてイマイチ。
でも、このパスタはイマイチではなくピカイチでした!

ふぅ〜〜〜満足満足^^
まだまだ色気より食気が勝っているようです。(汗)

手と手を合わせて。
ごちそうさまでした。
by kozo-track | 2011-03-30 21:37 | 料理

久しぶりの・・・

久しぶりに更新しました。

自分に迷いがあったり、気持ちが動揺したりしている時、
私は文字の世界から離れたくなります。
パソコンに向かってブログの記事を書くことはもちろん、
ネットやメールをチェックすることも必要最小限に抑えたくなります。携帯ですらあまり見たくありません。

そんな時に私が求めるもの。
生身の人の存在や声。
生き生きと咲いている発色豊かな花。
温かいところ。
甘いもの。
そして、
無心になれるもの。

久しぶりにTプラス2.5Lで炊飯しました。
最近、ずっと3.0L炊飯だったので、
たまに容量の違ったTプラスで炊飯するのもいいなと思いました。
同じTプラスでも、容量が違うだけで炊き方が変わる、その微妙な違いが面白くて、無心になってしまいます。
Tプラス4.5Lでも炊飯してみようかな^^

私にとって玄米炊飯は、無心になれるものです。
美味しく炊けますように。
それだけを願って。
  
Tプラス2.5L コシヒカリ800cc 水120% 浸水65分
f0213367_2123443.jpg

by kozo-track | 2011-03-28 22:04 | わたくしこと

私にできること

東日本大震災に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

あれから1週間が経ちました。
あっという間に過ぎたような、
もうずっと前の出来事のような、
時の過ぎる感覚がその時々で違いながら、
それでも確実に1日1日過ぎてゆきます。

今、私にできることはなんだろう?

支援の仕方はたくさんありました。
間接的でもそれは回り回って貢献に繋がるのだと思いました。
「動かないこと」と「しない」ことは全然違いました。

今、私にできること。

心身ともに健康であること。
いつでも動けるカラダにしておくこと。
不安がらず変わらない毎日を過ごすこと。

買いだめしないこと。
変に節約せず、消費すること。

被災者へ支援し続ける家族のために、
ホッとできる家にすること。
美味しいものを作ること。
笑顔でいること。

そして。

米と水と鍋と火。
これさえあれば、
いつでも、
どこでも、
美味しいご飯が炊けること。

炊けるようになりたいと思いました。

炊きたいなぁ。


だから心を込めて炊きます。
今日も明日もあさっても。
毎日毎日、ずっとずっと。


Tプラス3.0L コシヒカリ1000cc 水100% 浸水65分
f0213367_14534047.jpg
通常はカセットコンロ炊飯ですが、今日はガスレンジで炊飯しました。
ガスが通っているありがたさを感じました。
by kozo-track | 2011-03-17 15:33 | わたくしこと

マジすげー!

夫は煮魚が苦手「でした」。
理由を聞くと、
魚料理なのにただ甘ったるいだけで、魚の味が失われているから。
だそうです。

でも、それはもう過去のこと。
先日、口伝いただいた煮魚を作り、夕飯に出してみました。
たれの色の濃さを見て、しばし箸をつけずにいたのですが、
そろ〜っと手が動き、口に入れると、

うまい!

と第一声の雄叫び。(笑)

続いて、

中川さんの手にかかると家の味がお店の味になる。

ですって!
おいおい、お店でも煮魚食べないやん!(笑)

見た目は濃そうで、甘ったるそうなのに、
中はふわっとしているし、魚の味が逃げてない。
絡めて食べてちょうどいいよ。
マジすげー。


でましたでました、マジすげーのお言葉が!

本当は食べ終わった状態の写真も載せたいくらいです。
きれいに骨しか残っていませんでした。

苦手なお料理をきれいに食べてくれる。
作り手としてこんなに嬉しいことはありません。

また1つ、幸せの味が増えました♪

感謝!

f0213367_22281761.jpg


f0213367_23352071.jpg
こちらの方は、相変わらず「身に締まりがない」とのこと。(涙)
私自身もそう思います。もっともっと練習しなきゃ!
by kozo-track | 2011-03-08 23:41 | 料理

幸せコース11時限目

とうとう実習最後の幸せコースとなりました。

実習中、幸せコースのカリキュラムって本当によく考えられているなーと、しみじみ思っていました。
今回はまさに幸せコースの総集編。
教わっている間、いろいろなことを思い出しました。

包丁の持ち方や切り方。
「有次見えてますか?」の一言にドキッとしたり、この期に及んで包丁の持ち方を直していただいたり。
アチャー(;>_<)

陰陽料理。
煮魚から学ぶ、いえ、確認するという言い方の方が正しいかな。
今までいろいろな陰陽料理を教えていただきましたが、
どれも基本は同じ。
煮魚を見ながら、再確認し、改めて陰陽料理の素晴らしさを体感しました。

盛り付け。
お料理5点盛りも、1点盛りも、
そしてお刺身を盛り付けも、
基本はやっぱりみんな同じなんだなー。

私はちゃんと「基本」を理解しているかな?
ズレていない?ブレていない?
こんなことを思うのは、やっぱり基本が身についていないからだよな〜。

口伝の意味。
幸せコースが始まった時から、あれほど言って下さっていたのに、その真意が掴みきれていませんでした。
でも、最後の最後でようやく気づくことができてヨカッタ。

それにしても、
文字にすることや文字を読むことが苦手なのに、
文字にしてしまう私って。。。

もう、根無し草からは卒業しよう!
しっかりとした根を張って、
基本をがっちり身に付けたブレない私。

さあ、今月も復習しなきゃ!
目を閉じて思い出される映像が鮮明なうちに。

f0213367_15254315.jpg
初めてさばいたお魚。私にもできました〜感動☆
でも・・・   盛り付けの基本ができてませーん!焼き魚のお皿が、アチャー(/_;)

by kozo-track | 2011-03-07 15:27 | むそう塾

野口整体 操法の記録 第9回目

私の最近の活元運動の特徴ですが、
とにかく体を縦に伸ばしたい、横に広げたいという動きをします。
特に肩甲骨付近あたりの運動が激しいのです。

胸椎4番と9番。
肝臓の動きが活発です。
体が春仕様に変わっていますね。
いよいよ、排出がたくさん出てきます。
骨盤が引き締まり始め、弾力が出てきているし、
もう少しですよ、体がふっと変わりますから。
カサカサした皮膚にも潤いが出てくるでしょう。

肝臓が活発になると、
湿疹、アカ、下痢などの症状が顕著に出て来るそうです。

私の活元運動はまさに胸椎の部分。
体はちゃあんと春に向けて整えようとしてくれているのですね。
私の体なのに、私の体でないみたい。。。

最後に先生が一言。
あまり難しいことは考えずに、このまま運動を続けて下さいね。

・・・。
ちょうど、胸椎と肝臓の関係性をお聞きしようと思っていた矢先でした。

考え過ぎないこと。
体のなすがままに。
心に正直に。
これは、私の当面のテーマです。(苦笑)
by kozo-track | 2011-03-03 17:35 | 野口整体

何のために

久しぶりのUPです。

言葉がまとまらず、
なかなか記事にすることができないでいました。
「いい」文章にしようとして、言葉を考えちゃいます。
でも、ないボキャブラリーの中から拾い集めようとするので、
なかなかいい言葉が出てこないのです。

これって、私がよーく現れてるよなー。

最近、自分発見がたくさんあります。
最近というのは、家事アドバイス講座の宿題を着手し始めてから。
その度に、
はぁ〜とため息をついたり、
気持ち悪い笑みをこぼしたり。(笑)

私の場合、お片づけ自体は苦ではないのですが、
宿題を進めていくうちに、
見て見ぬ振りをしていた自分の苦手なことや嫌いなことが、
どんどん浮上。
今、その自分を受け入れることでいっぱいいっぱいです。

◯ 興味の範囲がとっても狭い。
◯ 苦手なものの取り組みが遅い。
◯ 要領が悪い。
◯ 細かいことが大嫌い。

そ の く せ!
完璧を求めてしまう。

うーーーむ。

完璧にしようとすると、ものすごく疲れます。
本人が疲れるのだから、
一緒にいる人はもっと息苦しいはずですよね。

私って、いったい何をしている時が楽しいのかな〜?
完璧を求めるあまり、
いつも「楽しい」より「使命感」が先にあったような気がします。
お仕事でもないのに。
誰に責任を追わされているわけでもないのに。

お家をきれいにするのは何のため?
「誰かに見せるため」
どこかで無意識的に思っていたような気がします。
頻繁に人をお呼びするわけでもないのに。

などなど。
毎日自問自答です。

でも、それは飛躍できる前兆だと前向きに思っています。
1歩先の自分と出会うための!

家族がホッとできる、温もりを感じる空間。
居心地のいい空間。
我が家が「いい血」の通った空間になりますように。
想いを込めて、今日も宿題を進めているのでした。
by kozo-track | 2011-03-02 17:43 | わたくしこと