ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

カテゴリ:料理( 135 )

すぐき菜のぬか漬け

先日、おすそ分け下さったすぐき菜。
キャベツの鬼皮より乳酸菌がたっぷりだそうです。
ぬか床には嬉しい食材。

よし、早速漬けてみよう!

1日漬けたら十分という言葉通り!
細かく刻んでいただくと、
きゅ〜ぅ。
すぐき菜そのもののお味と酸味が混ざり合って、なんともいない美味しさでした。

ごはん、おかわり!
f0213367_12421929.jpg

by kozo-track | 2013-10-03 12:46 | 料理

栗ごはん

今年初の栗ごはん。

蓋を開けた時、
真っ黄色になった栗がどど〜ん。
おーーーっ!
つまみ食いしたくなっちゃいます^^;

炊き込みごはんにしたい旬の食材がいっぱいの秋。
今年もやっぱりメインは食欲の秋になりそうです。
f0213367_19535351.jpg

by kozo-track | 2013-10-01 20:01 | 料理

江戸風焼きなす赤だし茶漬け

こちらで紹介して下さったお料理がとっても美味しそうだったので作ってみました。

その日、夫は飲んで帰ってきた後のお夜食となりました。
口に入れた途端「うま〜い!」。
アルコールが身体に入ったの後赤だしは特に美味しいそうです。
彼はたいそう気に入って、以来、飲み会の日はこちらのお料理をオーダーするようになりました。
そこのダンナ〜そろそろナスもオクラも終わりでっせ。(笑)

ご紹介下さったご飯は白米ですが、玄米でというリクエストなので、いつもより柔らかめに。

でも、なぜ「江戸風」なのかなぁ…。
疑問が解決しないまま何度も作っている私。(汗)
今度お聞きしなくちゃだわ!

このお料理の一番難しいところは、盛り付け。
未だにうまく盛り付けられたことがありません。
とほほ。(涙)
f0213367_15533237.jpg

by kozo-track | 2013-09-28 06:52 | 料理

ミラノ風車麩のカツレツ

「トマトソースをかけても美味しいですよ。」
さらっとおっしゃった一言に反応してしまいました。

ザ・カツレツ!

一気に洋風に変わりました。
おソース1つで味わいがこんなに違うんだなぁ。
f0213367_20242484.jpg

by kozo-track | 2013-09-26 20:27 | 料理

うざく

今まで、自分なりにバランスを考えながら作っていたものの、
なんだかいまひとつ。
ピンと来る味になっていませんでした。

別に鰻にしなくても…
と、穴子にして、あなざくにすることもあったくらい。

教えていただいたうざくは、
これがメインのお料理になるくらい、存在感のある贅沢な一品でした。

やっぱり、うざくは鰻だぁ。
f0213367_21114765.jpg

by kozo-track | 2013-09-17 19:27 | 料理

郷土料理

Twitterで、土佐酢のお話をされていた延長線で、
四国の郷土飯を教えていただきました。
(私は便乗させていただいたのですが…。)

私の両親の故郷は愛媛県。
私の生まれは香川県。
四国の血は入っているはずなのですが、
この混ぜご飯は初めてです。

ややもすれば、ネコマンマになりかねない混ぜご飯も、
こんなに上品で美味しい逸品に。

いろいろな土地の郷土飯、もっと知りたいなぁ。
土佐の風を感じながらいただきました。
ごちそうさまでした。
f0213367_1243241.jpg

by kozo-track | 2013-09-14 22:48 | 料理

「もう一つの」にゅうめん

初めて教えていただいたにゅうめん。
バージョンアップしたにゅうめん。
そして、このもう一つのにゅうめん。

美味しい☆がどんどん増えて、私の驚き度はどんどん上書きされてゆきます。

麺とお揚げと九条ねぎ。
違うのはお出汁だけ。
その「だけ」の違いの大きさ、広がりに、ただただ圧倒されました。
すごいです、お出汁って。
f0213367_21465813.jpg

by kozo-track | 2013-09-12 22:03 | 料理

衣笠丼

なんで「衣笠丼」っていうの?
ちょっとググってみました。
なるほど〜。

なにかに見立てて付けられた名前って、案外多いのですね。
その光景が浮かぶように仕上げないとなぁ…。

この夏教えていただい「涼麺」。
そのおつゆで作る衣笠丼は、もう半端ないです。
「甘辛味の卵とじ丼」とは別格。
プロの味を教えて下さったのだから、
その味が伝わるような盛り付けをしないとなぁ…。

あ〜課題てんこ盛りです。
f0213367_9181395.jpg

by kozo-track | 2013-09-04 09:30 | 料理

揚げもの

久しぶりに揚げものが食べたくなりました。

揚げたてのコロッケを見かけ、ええい、今日はこれにしちゃえ!
と、思わず買いたくなる衝動をぐっと抑えましたよぉ〜。

以前では考えられなかった行動です。
それが今では、こうしておうちで揚げるようになったのですから、
ヒトって、いつどんなことで変化するかわかりませんね。

今日は千切り(いや、百切り(汗))キャベツとトマトを添えて。
f0213367_16155815.jpg

by kozo-track | 2013-09-02 16:24 | 料理

蛸飯

蛸がこんなに旨みたっぷりだったなんて!

蛸飯は、それ用の出汁を配合し、
その味つけで食べるものだと思っていました。

蛸を邪魔しない程度で、余計な味つけは一切なし。

たっぷりの新生姜とともに。
この時期にいただく、旬の味。
f0213367_231432.jpg

by kozo-track | 2013-08-29 23:07 | 料理