ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

カテゴリ:食材( 19 )

胡麻和えの盛り付け

菜っ葉だけのお料理を盛り付けるのは、ほんとうに難しいです。
どうしても、直立不動的、まるでブロックを積立てたようになってしまいます。

菜っ葉らしい瑞々しさと、胡麻の香ばしさ。
盛り付けで表現できるのはまだまだだぁ。
f0213367_7532561.jpg

by kozo-track | 2013-09-15 22:03 | 食材

目利き

このところ、蒸し暑い日が戻っていますが、
コトコトする煮物が食べたくなってきました。

南瓜の含め煮。
お箸がすぅ〜と通るくらい柔らかく。
でも決して煮崩れしないように。

そのポイントとなることを伝授していただいたのですが、
毎回そのように、、、仕上げるにはまだまだです。

中でも、一番難しいのが、南瓜の目利き。
おっ!今日は上手に仕上がったぁ♪と思うもつかの間。
一口食べると、南瓜自体がよろしくない時があります。
1個丸ごと購入するならまだしも、
1/4にしてもらったもの、断面がちゃんと見えるものにもかかわらずです。
この時ほど切なく、悲しい時はありません。

素材を購入するところから料理は始まる。

南瓜の含め煮を作る時、特に実感します。
f0213367_1851321.jpg

by kozo-track | 2013-09-05 18:19 | 食材

フジッリ

どうしても「フリッジ」といってしまう私です。(汗)

くるんっとカールしたフジッリの凹に、
ひじきがちょこんと入り込む。
一体になっていくその様にいつも顔が緩んでしまいます。
美味しそう♪

トウモロコシも加わって、地味な色が鮮やかに。

芽ひじきのパスタ。
絡める(絡まる)のは、ソースだけではなかったんだぁ!
f0213367_8335823.jpg

by kozo-track | 2013-08-28 08:40 | 食材

乾塩ベーコン

脂身が少ないのに、焼いてもかぴかぴにならないんです。
旨みたっぷり!

ご紹介下さった、ピーマンやオクラでも作ってみましたが、
九条ねぎとのコラボが一番のお気に入り。

九条ねぎとベーコンの相性は抜群。
ねぎにベーコンの旨味が移り、
ベーコンの脂身でねぎ自身の甘みが引き出され、
これは癖になります。

ただ難点は、毎回どうしても盛り付けが作為的に…。(涙)
f0213367_15512978.jpg

by kozo-track | 2013-08-14 08:25 | 食材

賀茂茄子

京都でお料理を習うご縁がなければ、
きっと、こんな頻度で賀茂茄子が我が家に登場することはなかったなぁ。

丸っころく、肉厚で、甘くて、火を通すとジューシー。
すっかり、夏のお楽しみの食材の1つです。

あと、何回楽しめるかな〜♪
f0213367_911468.jpg

by kozo-track | 2013-08-11 06:41 | 食材

極細ちぢれ麺

今年ご紹介下さった麺は、教えていただいたスープとの相性が抜群です。

今までいくつか中華麺を試しましたが、
無かんすいだと極細がなく、
かんすいが入るとコシが強すぎて、
なかなかしっくりなのがありませんでした。

感想を一言でいうと、
この極上スープを引き立たせる麺。

透明な器にクリアなスープと極細ちぢれ麺。
煮豚も添え、食べごたえがあるのに、
とっても上品な拉麺です。
f0213367_1535545.jpg

by kozo-track | 2013-06-13 15:50 | 食材

瑠璃茄子

微生物からのプレゼント。

今年は思いがけず早い時期に瑠璃茄子を漬けてくれました。
瑠璃茄子を見ると、自然の恵みを直に感じます。

元気に育ってくれていて、ほんとうにありがとう。
f0213367_9455640.jpg

by kozo-track | 2013-06-03 09:47 | 食材

紅生姜

しまった!紅生姜!

撮影直後はそうは思わなかったのですが、
食べている最中に気がつきました。

こうして、画像を見てもなにかが足りない感じがします。

梅酢で真っ赤に染まった紅生姜は、焼きそばや焼きうどんのお供。
でも、教えていただいた玄米炒飯にも合います。
というより、必須です!

なのに、、、しまった!(笑)
f0213367_12555755.jpg

by kozo-track | 2013-05-23 13:04 | 食材

これっ!

「国産小麦は麺には不適だと、製造者には敬遠されがち。」
と夫から聞かされていました。

なので、なおのこと、京都のお教室でご紹介下さった冷凍うどんには参りました。
国産小麦使用、あとは食塩のみで、小麦タンパクも含まれていません。

「噛みごたえがしっかり力強くて、小麦の香りが詰まっている。」
と夫も大絶賛。

お揚げとおつゆに麺が負けていたきつねうどんでしたが、
このうどんで解決!
三位一体となったきつねうどんは最高に美味しいです。
メデタシメデタシ。
f0213367_8151833.jpg

by kozo-track | 2013-05-20 20:31 | 食材

相性

きつねうどんにするなら!
とオススメしていただいたうどん。

うーーーん。
お揚げとおつゆに負けていました。

お揚げ、おつゆ、そしてうどん。
相性ってあるんだなぁ。
f0213367_13314346.jpg

by kozo-track | 2013-05-05 07:13 | 食材