ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

蓋付椀

昨日は、大好きなギャラリーに立ち寄ってから友人宅へ。
もともと、彼女が紹介してくれたお店。
オーナーさんのお人柄を含め、とても居心地のいい空間です。

今回は、真っ先に惹かれた器が二人して同じでした。
朱色の蓋付き椀。

土で作る場合、蓋と器をピタッと合わせるのがとても難しく、
加えて、今はニーズがあまりないので、
作家さんの多くは作りたがらないそうです。
私達もこちらで初めて見ました。

この日にちょうど入ってきたとのこと。
これは出会い!(…と買う理由にする私達^^;)
5個あったので、それぞれ2個ずつ購入しました。
微妙に違う色や柄、大きさ。
でも、不思議にかぶることなくお互い気に入ったものを選ぶことができました。

これからの季節、作る頻度が多くなる筑前煮。
あ!松茸ごはんもいいなぁ。

想像するだけで楽しいです♪
蓋付椀_f0213367_2131297.jpg

by kozo-track | 2013-10-05 06:56 |
<< おもてなし >>