ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

にゅうめん

夏休み。
小さい頃、朝食によく素麺を食べていました。

お中元でたくさんいただくし、
ゆで時間も短く、
ささっと茹でて、
あとは、ちょっとの薬味と市販のめんつゆ。
手軽で、喉越しもいいので、
母にとっては好都合だったのだと思います。

でも、子供の私とっては、
茹でた素麺をめんつゆにつけて食べるだけという、
なんとも味気ないものでした。

素麺と言われるたびに、
「また、そうめ〜ん」
と文句を言っていましたもん。

そして、素麺が残った翌日は、煮麺というお決まりのコース。
すっかり伸びきってしまった素麺をさらに煮込む。
これなら、まだ素麺の方がマシ。
暑い日にぐずぐずの煮麺は、かなり苦痛でした。

あれから数十年がたち、今はそのことを懐かしく思います。

先日、京都で教えていただいた煮麺。
バージョンアップされたそれは、
さらに本格的なお味になっていました。
熱いのに、清涼感たっぷりなので、夏でも美味しくいただけます。

暑いからと冷たいものをついつい口にしてしまいますが、
この煮麺なら、はふはふしながら、あっという間に完食。
いい汗かけます。(笑)

今日あたり、煮麺にしようかなぁ。
にゅうめん_f0213367_1223514.jpg

by kozo-track | 2013-08-08 12:04 | 料理
<< カレーうどん 今週のお花 >>