ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

私にできること

東日本大震災に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

あれから1週間が経ちました。
あっという間に過ぎたような、
もうずっと前の出来事のような、
時の過ぎる感覚がその時々で違いながら、
それでも確実に1日1日過ぎてゆきます。

今、私にできることはなんだろう?

支援の仕方はたくさんありました。
間接的でもそれは回り回って貢献に繋がるのだと思いました。
「動かないこと」と「しない」ことは全然違いました。

今、私にできること。

心身ともに健康であること。
いつでも動けるカラダにしておくこと。
不安がらず変わらない毎日を過ごすこと。

買いだめしないこと。
変に節約せず、消費すること。

被災者へ支援し続ける家族のために、
ホッとできる家にすること。
美味しいものを作ること。
笑顔でいること。

そして。

米と水と鍋と火。
これさえあれば、
いつでも、
どこでも、
美味しいご飯が炊けること。

炊けるようになりたいと思いました。

炊きたいなぁ。


だから心を込めて炊きます。
今日も明日もあさっても。
毎日毎日、ずっとずっと。


Tプラス3.0L コシヒカリ1000cc 水100% 浸水65分
私にできること_f0213367_14534047.jpg
通常はカセットコンロ炊飯ですが、今日はガスレンジで炊飯しました。
ガスが通っているありがたさを感じました。
by kozo-track | 2011-03-17 15:33 | わたくしこと
<< 久しぶりの・・・ マジすげー! >>