ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

夫婦のあり方

久しぶりに同世代の夫婦同士4人でお食事をしました。

以前から気になっていたお店。
ちょっとお粧しして出かけると、さらに気分が高揚します。
日本料理ではありませんが、
シェフがお食事前と後にご挨拶にお見えになり、
心のこもったおもてなしとお料理が細かいところまで味わえる、
そんなお店でした。
今度はディナーに行ってみたいな〜♫

でも、私が一番心に響いたのは、
お店でもなく、お料理でもなく、ご一緒した夫婦との時間でした。
以前会った時より、さらに素敵になっていた二人。
それはラブラブという軽いものではなく、
お互い信頼し合っている、どっしりしたゆるぎない姿。
でも、ほのぼのとしていて微笑ましい姿。
私の目にはそう映りました。

その夫婦を見ていて、
私は、先週教えていただいた盛り付けの基本を思い出しました。
夫婦のあり方も盛り付けの基本と同じなのかもしれません。

私はちゃんと自分の足で立っているかな?
彼にもたれかかっていないかな?
彼に寄り添ってもらえる私でいるかな?

それぞれが自分というものをちゃんと持っていながら、
相手のことを認め、受け入れる。
時に自分を主張し、時に相手を尊重する。
刺激しあいながらも、穏やかで和む、居心地のいい関係。
そんな夫婦になれたらいいな〜。

外はものすごく寒かったけれど、
私の心はとっても温かい氣に包まれた時間でした。

盛り付けの基本からたくさんのことを教えていただいています。
深いな〜。
by kozo-track | 2011-02-13 08:11 | わたくしこと
<< お料理のコツ 真似る >>