ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

幸せコース10時限目

幸せコース。
10回目。
気がつくと、もう二桁。
今まで、こんなにあっという間だと感じたお料理教室なかったなぁ。
タイトルに数字を入力すると、今まで教わったことが走馬灯のように思い出されてきました。

盛り付け。
盛り付けの中にある日本の文化、しきたり、美学。
今まで知らなかった日本人としての心構えがぎっしり詰まっていました。
とはいうものの、教わったことはいろはの「い」。
この年になって初めて日本人として、日本人らしく生きたいと思いました。
今からでも遅くないかな〜?
少しずつでも自分の中に嗜めてゆければいいな♪


最近、器を見たり、お料理にあった器を選ぶのが楽しいです。
実は、むそう塾と出会うまでの我が家の食器はほとんどが無地の白でした。
それが一番お料理が映えると思っていたから。
でも、今ではそれが寒々しく感じるようになり、
ほとんど登場しなくなりました。

素材や色、形から感じる温かみ。
作り手の想い。
その上に盛りつけられるお料理を想像しながら、
器を見たり、実際に買って使ったりするのが、
どんどん好きになっています。
そして、ますますお料理が楽しくなっています。

<before>
幸せコース10時限目_f0213367_13584241.jpg
バランス・量ともに美しくありません(/_;)

<after>
幸せコース10時限目_f0213367_1401120.jpg
美しい〜(☆_☆)

中川さんのブログのこちらの記事から、自分の作品を抜粋させていただきました。

もっと感性豊かなヒトになりたいです。
by kozo-track | 2011-02-06 14:07 | むそう塾
<< 真似る 野口整体 操法の記録 第8回目 >>