ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

幸せコース4時限目 和え物・酢の物

幸せコース。
始まったばかり、だと思っていたら、今日でもう4回目なんだ〜。
幸せコースのスタートを待っていた時間より、何倍も早いスピードで過ぎていくような気がします。

それだけ、充実していて、
それだけ、楽しくて、
それだけ、幸せな時間。

そして今日もまた、たくさんの口伝をいただきました。

胡麻和え。
胡麻をする。
するってこうするんだーーー!(オヤジギャク?(苦笑))
私が今まで作ってきた胡麻和えって ご ま あ え だった?
胡麻の香ばしさ と 菜っ葉の味 その両方が舌の中でいいバランスで感じられます。
決して、醤油和えにはなっていません。(当然ですね(汗))

酢の物3種。
この3つを知っていれば、酢の物に関しては充分!
あとは、季節や体調を考えてアレンジし、陰陽バランスを整えればいいのね〜。
調味酢それぞれの個性がしっかり感じられます。
どれも、
酢が利き過ぎているわけでもなく、
甘ったるいわけでもなく、
いい塩梅!

しかも、全ての作る工程において「無駄」が一切ありません。
これは家庭の主婦にとっては本当に嬉しい!
すぐに家で再現できる「使える」レシピです。
プロの味を家庭レベルに落とし込んで下さっている、中川さんの凄いところに改めてあっぱれ!!

今日教わった、お料理の写真は・・・
明日以降の方のお楽しみが半減するので自粛します〜。

さあ!
胡麻和えは早速作るとして、
酢の物はまず、どれから復習しようかなあ?


お料理がますます楽しくなります〜♪
by kozo-track | 2010-08-08 00:40 | むそう塾
<< 胡麻和え 揚げる・炒める >>