ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

じゃことう

万願寺とうがらし。
私が住む関東でも最近手軽に手に入るようになりました。
京の夏野菜。

ししとうよりかなり大きいので、陰性が強いのかしら?
初めて食べたのは、とあるイタリアンレストランでした。
確か、大きな万願寺とうがらしがデーンと1つ。
トマトソースとホワイトソースでいただくグラタン風でした。

お出し下さる時に「まれに火を噴くような辛いものがあります。それは“アタリ”です。」
と茶目っ気たっぷりにシェフが言って下さったのを今でも覚えています。
その「まれ」が夫に大当たり!
夫は、初万願寺とうがらしが苦い、いえ激辛な体験だったで、未だに少し抵抗があるようです。



じゃことう_f0213367_1342271.jpg

うーん、つやが足りない。(涙)
強火勝負のお料理に苦戦しています。

大当たり あるかなあ?
by kozo-track | 2010-08-05 11:50 | 料理
<< 揚げる・炒める こぞうのぼやき 2010/8/... >>