ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

砥石のお手入れ

包丁は使っただけ研ぐ。
そして、
砥石は包丁を研いだだけお手入れする。

どんな道具もベストな「仕事」をしてもらう為に、万全な状態にしてあげることが、使う者の義務。
こんな当たり前のことをしみじみ思う最近です。

砥石のお手入れを私はベランダでしています。
でも、なかなかきれいな平面になってくれません。
横から見ると、かすかに真ん中がへこんでいたり、この前なんて縦ラインも左右違っていました。
あー、私って砥石もまともにお手入れできないの?
と思っていたら・・・。

ベランダ自体「平面」になっていなかったことに気づきました。
何で気がつかなかったのだろう?
きっと ベランダだから平面に間違いない という勝手な解釈をしていたからだと思います。

さらに、私のこの腕力では砥石全体が均等にこすれてないのだと思います。

この2点を意識してこすると・・・。
あらまあ!ほぼ平面な仕上がりになりました。

今までは「ただこすってた」だけで、「砥石をお手入れする」という意識はなかったということですね。
こすれば平面になると・・・。

何故こするのか?
平面にするためにどうこするのか?
考えるのではなく、感じること。

どんなことも共通しています。
by kozo-track | 2010-07-31 23:00 | 道具
<< おなすあぶらだき 夏野菜と私 >>