ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

初 実山椒

人生初、実山椒 の下処理をしました。

実際にやってみて初めてわかったのですが、こんなに実を外すのに時間がかかるとは!
今日の大半をこの「実をとる」という作業に費やしてしまいました。
ちまちま、黙々地道に・・・私のとお〜っても苦手な分野です。(汗)


そう、むそう塾の新年会でいただいた塩昆布。

実山椒を事前に仕込まれていた量。
あの昆布の細さ。
作った時間を想像するだけでも気が遠くなってしまいます。

あれがどんなに貴重なものだったか、手間ひまがかかっていたものだったか・・・。
師は、そんなことは一切口にせず、ごくふつーのビニール袋に人数分詰めて持ってきて下さいました。
この作業をしなければ、そのありがたさに気がつかなかった私。


いただいたレシピをもとに下処理をし、冷凍します。
そして、あの味を再現してみます!
手間ひまを惜しまず。
美味しくできますように・・・。
by kozo-track | 2010-07-14 21:37 | 料理
<< うどんつゆ 鰹節 in バージョン  こぞうのぼやき 2010/7/13 >>