ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

玉ねぎ

新玉ねぎ・新人参・新ジャガイモ・・・
カレーの具材3兄弟のお野菜に「新」が出回るこの季節。

常備していた玉ねぎ。
特にマクロビオティック料理を始めてからは、欠かしたことがありませんでした。
そして、玉ねぎと言えば「まわし切り」。
始めは上手くカットできなかったなあ。
でも、ほとんど毎日使用していたので、いつの間にか、すすすいっと出来るようになっていました。
継続は力なりです。

あれだけ使っていた玉ねぎ。
今はすっかり登場していないことに気付きました。
作るメニューが変わっていたことに気付きました。

玄米ごはんが美味しく食べられるおかずと思うと、
和食、しかも昔っからあるおばんざいを作りたくなります。
和食で玉ねぎを使うメニューねえ・・・
肉じゃが、それから・・・
少し考えてみましたが、思い浮かびません。
玉ねぎって洋食に合うお野菜なのかなあ。

新玉ねぎはこの季節だけ。
とりあえず、購入しました。
さて、何にしよう?
とりあえず、お味噌汁の具にしてみました。
久しぶりの回し切り。
うぅぅぅ~苦戦。(汗)
やはり継続は力なりです・・・。
by kozo-track | 2010-04-15 15:21 | 料理
<< こぞうのぼやき 2010/4/17 こぞうのぼやき 2010/4/14 >>