ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

コメント欄、読んでビックリ仰天!

昨日、パウンドケーキを作り、ブログに公開させていただきました。

実は、レシピを見た時、
自分がよく作っていたパウンドケーキの配合より、
ウェットの量が少なかったので、
きっと、粉っぽい重い仕上がりになると勝手に想像。
小豆汁を足して水分量を増やして作ったのです。
味は悪くありませんでした、むしろ美味しかった!(ホントホント(笑))
で、ブログにUPしたのですが、、、
ご本人(中川さん)から批評が!

<中川さんのコメント>
 パウンドは水分とBPが反応し過ぎて膨れ落ち(上がり落ち)していますよね。 
 ほろほろではなくフレンチクルーラーぽくなっているはずです。

初めて作る時、まずレシピ通りというのが鉄則。(だと私は思っています。)
なのに~。(涙)
あのレシピのパウンドケーキとは全く別物になってしまったみたい。
中川さん、ゴメンナサイ。

でも、このコメントの凄いところは、
写真だけで、出来上がりの食感を「フレンチクルーラーぽい」
と言い当てちゃうところ。
そう、まさにフレンチクルーラーの食感そのものでした。
す、すごすぎる。。。

スイーツまでも、
舌の記憶だけではなく「網膜」にまで記憶として焼き付けている。
この方、まさしく芸術家です。



コメント欄、読んでビックリ仰天!_f0213367_2040144.jpg

粉っぽくて重いだなんて思った私がバカでした。
ほろほろでしたよ~。
中川さん、改めてゴメンナサイ!

これで、一件落着。
まだ何か?
あったとしても、きっと何もおっしゃらないでしょう、あの方は。
だって、言ったら、また作るやろ~コイツ。(苦笑)

これで、玄米に戻ります。(キッパリ!)
by kozo-track | 2010-03-11 20:47 | 料理
<< 曇 ポリポリ のち 晴 再び訪れた時期 >>