ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

パウンドケーキ

3月に入っていろいろなことがあり、
私自身、人間としての未熟さ・器の小ささを痛感した1週間でした。
変に頭を使っているので腸の状態もよくありません。

そんな自分がたまらなく嫌で、
無心になりたくて玄米を炊きました。
今日は気温(室温共に)が低いので、いつもより保温をしっかり。
結果、圧が残り過ぎて米肌が荒れてしまいました。
理由は保温状態だけではない。
きっと自分の氣も荒れているから。

まだ足りず、とにかく無心に何かがしたく、
久しぶりにパウンドケーキを作ってみました。

普通の洋菓子のパウンドケーキは、
ポマード状にしたバターに砂糖と卵をいかに空気を入れて混ぜ合わせるかが、
出来上がりのよしあしを決めます。
でも、マクロビオティック対応は、
↑の行程がないので、
とにかく混ぜ過ぎないことがポイントです。
今回は一度作ってみたかった中川さんの「大納言のパウンドケーキ」のレシピ
(ニューベーシックマクロビオティックより)を参考に。

全粒粉がなかったのでall地粉
アーモンドプードルの代わりに麻の実ナッツ
大納言は昨日炊いた小豆で
ウェットの材料に小豆汁も加えて



パウンドケーキ_f0213367_20491515.jpg

毎日のように炊く玄米より、
久しぶりに焼いたパウンドケーキの方が出来がいい。

ちなみに、今日の玄米ご飯は↓
パウンドケーキ_f0213367_20501349.jpg

ね、荒れているでしょ?(汗)

つづく
by kozo-track | 2010-03-10 20:58 | 料理
<< 再び訪れた時期 子象パス取得までの歴史 >>