ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

Tプラス4.5L

中川さんのブログに、昨日行われた「第三回炊こう会」の様子が記事にUPされていました。
2週間前「第二回炊こう会」に参加した時のことを思い出します。
昨日の写真を見ながら、回が重なる度に氣の密度が濃くなっているように感じました。

私は炊こう会に参加して以来、
玄米とのキョリが少し縮まったような感じがしています。
自分の中で大きく変わったことは、
玄米炊飯の1つ1つに意味があるということが、
「言葉」ではなく「感覚」でわかり始めたことかな?
今まで何も考えず、ただ機械的にしていたところがありました。

圧をかけている時の火加減、くゆり加減
蒸らし時間

それ以外にはさほど注意を払っていなかったように思います。
今は、1つ1つの行程を丁寧に自分の感覚で炊くようになってきました。



Tプラス4.5L_f0213367_2256880.jpg
コシヒカリ 1000cc 水130% 浸水1h20m

やっぱり私には4.5Lが合っているみたい!

農家さんの思いが伝わる米に出会いました。
玄米炊飯に最適な圧力鍋を手に入れました。
あとは、
私の腕次第。

何だかパテシエ時代を思い出します。
職人魂がよみがる!なんて(笑)

自分の
そして
家族の
体調に合った美味しい玄米
ベストな炊き上がりを目指す象~(笑)
by kozo-track | 2010-03-07 22:07 | 玄米
<< ひじき煮 いつも傍に >>