ブログトップ | ログイン

こ ぞ う 史

kozotrack.exblog.jp

チョコレート

チョコレートの作り方を初めて知った時、
チョコレートを作る姿を初めて見た時、
それはそれは感動しました。

“パテシエ”とは別に
“ショコラティエ”と呼ばれる職人が存在するのがうなづけます。
他の洋菓子とは違う「技」がそこにはあります。
1粒がケーキ1ピースと変わらない値段があるのも納得、
そのくらい扱いが難しく、繊細です。

「これが自分で作れるようになるのかあ」

嬉しくてたまりませんでした。

そして

作れるようになりました。

ただ

私の体にはあまりにハイリスクでした。
得たものと引き換えに失ったものがありました。


仕方ない。


失ったのなら取り戻せばいい。
取り戻して繰り返さなければいい。


それだけのこと。
やり直しはきく。
by kozo-track | 2010-02-14 21:57 | わたくしこと
<< かわいい彼女 バレンタイン >>